9日 つばさ参加生[初]ミーティング

18:00から夕食。 受験勉強初日の今日は少し緊張したのか、みんなちょっとお疲れさんな顔。 明日までの宿題もあるので、食後直ぐに研修室に集まって初ミーティングを行った。 参加生全員と大人はみかみだけ。 食堂の雰囲気とは一変し、あれまあ~っていうくらい表情がゆるんでいてほっとする。 一方、生活スタッフ4名はロビーでミーティング。 (宿直は今夜も2名)

初日なので今日だけみかみが進行。 昨年から手作りお菓子を差し入れて下さっている「友の会」さんからのおやつも今日からスタート。 添えられたお手紙と材料を読み上げて紹介。

昼間の塾での一日は特に問題点はなかったとみんなの意見。 今朝のご飯に遅刻組がいたので、各部屋ごとに今夜の消灯タイムを話し合う。

4部屋中3部屋が23時予定。 問題の1部屋の遅刻組二人が「うちは24時で!」と発言。 「それじゃあ~昨夜と同じだろぅ~(笑)」。 思いっきり女子に笑われる。 「それじゃあ、メンバーで話し合いだ」。 4人の男子が円陣を組む。 「はい、話し合った結果、俺たちは23時55分55秒に消灯です!」。 14名全員が大爆笑。

手作りのアーモンドクッキーと北海道限定のお菓子でお土産として人気ですと メモ書きが添えられたお菓子を一個ずつ手にして本日は終了。

洗濯、宿題、お風呂、シャワー・・・ みんなそれぞれ工夫しながら寄宿生活がスタートした。 *み*

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする