8月20日(火)最終日/船旅

ついに最終日の朝がきました。

つばさは全員で7時半から朝ご飯。もう端っこの人が「いただきます!」を言う食事スタイルはお終いで、船の上はひたすら社会勉強の世界です。

復路の船室は大部屋。

見知らぬ方達とご一緒する訳ですから、荷物の置き方などマナーを一つ一つ勉強する良い機会です。

女子達と頭合わせになるおじさん達が「いいかい、布団をズラして頭の境にトランクを置くと壁が出来て気にならないで寝られるよ!」とアドバイス。

「なるほど〜!」。 女子達は直ぐおじさんのアドバイスに従いました。

「わ、ヤバい!コンセントが全然ない!」。

思わず叫ぶつばさの女子におじさんグループの一人が沢山繋げられるコードを貸して下さいました。

持ちつ持たれつ労りつつ。

「男はつらいよ」の寅さんを思い出す船旅の夜が明けました。

*み*

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする